タグ:現代アート ( 21 ) タグの人気記事

■ドイツ各地とベネチアのアートシーン鑑賞の旅に出かけます

今、フランクフルトのホテルにいます。現地時間の6/19午前8時を過ぎたところです。

6/18から約1か月間、ドイツ各地とベネチアのアートシーン鑑賞の旅に出かけることにしました。おもなアートシーンは、ミュンスター彫刻プロジェクト、ドクメンタ、ヴェネチア・ビエンナーレですが、このほかにもドイツ各地で行われているいろいろな展覧会を見て回る予定です。

何しろミュンスター彫刻プロジェクトは10年に一度、ドクメンタは5年に一度、ヴェネチア・ビエンナーレは2年に一度しか開かれない国際アート展です。今年は、この3つの国際アート展が重なるので、今年を逃すと一生見られないかもしれないという強迫観念もあり、出かけることにしたのです。

現地から、このブログでそれぞれの展覧会の模様を紹介しようと思いますので、お気に入りに入れてときどきのぞいてみてください。ただ、インターネット事情によっては、現地から思うように更新できないかもしれません。そのときは帰国してからまとめて紹介したいと思います。

=data=
*ミュンスター彫刻プロジェクト(Skulptur Projekte Munster 07)
2007/06/17〜09/30
http://www.skulptur-projekte.de/aktuell/

*ドクメンタ(Documenta 12)
2007/06/16〜09/23)
http://www.documenta12.de/

*第52回ヴェネチア・ビエンナーレ美術展(The Venice Biennale in 2007)
2007/06/10〜11/21
http://www.labiennale.org/

d0119300_1437697.jpg

↑フランクフルトへ向かう機内から外を見ると、虹がかかっているのに気づきました。旅のスタートにふさわしい現象に、しばし見とれていました。
d0119300_14372364.jpg

↑さらに外を見続けていると、今度は自分の乗った飛行機の機影が雲に写っているのを発見しました。ブロッケン現象のようでした。
d0119300_14364575.jpg

↑飛行機に乗るとき、できれば窓側の席を取ります。地上の様子を眺めることができるからです。これは、フランクフルト近くの畑にたくさんの風力発電機が林立しているところです。

↓フランクフルト郊外の建物を見たところです。土地が広いので、自由に建物を設計しているのがわかります。
d0119300_14555827.jpg

[PR]
by artlover3 | 2007-06-19 15:06 |